アドレス変更メールの罠スマホのタッチペン

2012年03月02日

ホクロ

近頃、夜になると蕁麻疹が出るので、久しぶりに皮膚科へ行ってきた。

ここはネットで予約できるので、診察までは10分ほどしか待たずに済んだ。

診察室で事情を説明すると、花粉症でも処方されるクラリチンという飲み薬を10日分処方された。

「あのぉ…ついでに花粉症の分ももらえないですか?」

「今症状出てる?」

「いいえ」

「それは症状が出たらまた来てください」
(「ケチやなぁ」…なんて言えません)

ついでにずっと気になっていた小さなホクロを診てもらった。

場所は左足のかかと近くの内側で、足の裏やけどほとんど接地しない部分。
大きさは今3ミリぐらい。
以前より少し黒さが増しはっきりしてきたような気がして、何かのついでがあったら診てもらおうと思っていたところやった。

ライト付き拡大鏡で念入りにホクロを観察していた先生。

「これは大人になってからできたの?」

「はい」

「う〜ん…あんまりいい顔つきしてないなぁ…
縁の方で盛り上がってる部分もあるし、成長した痕跡があるので手術して取った方がいいやろね」

「え…痛いですか?」


「そら〜麻酔するぐらいやから痛いです」

この先生、話し方がむっちゃ淡々としている。

「ひぇ〜」

「毎日9時間寝て免疫力がある人ならいいんやけど、毎日4〜5時間しか寝ないような、疲れのたまってる人は免疫力が衰えてるからね、そういう人はがんになりやすいんです。
それに、歳をとって免疫力が低下するとがんになる可能性が高いんですよ。
だから、まぁ、ポリープを取るような、保険の意味で取っておいた方がいいんです」

「…」


「いつにしますか?うちは木曜日が手術日なんやけど」


「マラソンを走るので…ゴールデンウイーク明けにしてください」

「わかりました。手術後は抜糸まで3週間かかります。その間運動は禁止です。
もし、運動して傷口が開くと、倍の日数がかかりますから。」

「はい…」


「当日は自転車でもいいんですか」

「力をかけると、傷口がさけることがあるので電車にしてください。」

「はい…」


ということであれよあれよという間に手術することになった。

まぁちっちゃいホクロやねんけど!


でも私の場合止まったら死んでしまうからなぁ…
3週間も一切運動せんとじっとしてられるんやろか!( ̄▽ ̄;)

rumichan2525 at 15:13│Comments(2)TrackBack(0)健康 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2012年03月05日 18:31
気になってるんやったら
無害のうちに、エイヤって取った方がいいよね。
問題は術後の3週間やなあ。
10日ぐらいが限界とちゃうかぁ
ストレスためたらアカンでぇ
2. Posted by 腹痛!   2012年03月05日 20:58
手術というと痛そうで嫌やけど、術後の3週間、いつもならできないようなことができそうでちょっと楽しみかも…

ストレスためないようにしま〜す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アドレス変更メールの罠スマホのタッチペン