PTA新年会寒稽古?

2012年01月16日

Party ain’t A Party

日曜日は朝からマンションの総会に出席。
会場は歩いて15分ほどの場所にある地域センターの会議室。

いつものようにギリギリの時間にチャリを爆走させ、会場に到着した。
若いオバチャンはあんまりおらへんかった。
出席者が37名って言うとったけど、そのぐらいやったらマンション内のパーティールームでもええんちゃうかな…

うちのマンションも8年目でそろそろ大規模修繕工事の準備期間が迫ってきている。
今回の理事会は、修繕積立金で一時金をなるべく少なくするために、修繕期間についての見直しなどについての説明など、結構重要な話もあり、盛りだくさんの内容…

そこへ、少し遅刻してクレーマーおばさんが登場。
このおばさん、自宅のベランダから中庭を監視するのが趣味。
(赤毛のアンかぃ!)
子どもたちが遊んでいる様子をみてことあるごとに注意をしてくれるらしい。
「あんたらどこの子やっ!?」ってなぐあいに…

とある議題の中で、共用部の水道代が異常に高かったので調べてみたら、中庭の水景部分(滝です)で水漏れがあり、修理したという話が出た。

「それって子どもたちが遊んでて壊したんとちゃいますのん!?」

クレーマーおばちゃんがえらい剣幕でまくしたてる。

管理会社のおじさん「深い穴を掘って埋めてあるパイプの下の部分に亀裂が入ってそこから水が漏れていたんです」

どう考えても子どもとは関係ないけどどうしても子どものせいにしたいらしい…

「ちょっといいですか?私インターネットの料金が他と比べてものすごく高いと思うんです〜!よそで聞いたら1000円以下が普通みたいですやん!!」

理事長「いや、うちのマンションは882円なんですけど…」

そんな調子…

おばさんが発言すると「またキタか〜」と思ってしまう。
ただでさえ時間がないのにおばさんの愚痴でどんどん会議が伸びる。
たまらなくなった人が「今そんな話関係ないやろ〜!」と叫ぶ…

それでもおばさんはめげたりしない。

「マンションの理事は年寄りにやらせる方がいいと思うんです。
年寄りは暇やし、日中のマンションの様子がよくわかってはる。
若い人は朝から晩まで会社におるから、管理人からの報告しか聞かれへんでしょ。
是非推薦制度の導入を健闘してください。」


年寄りの理事長さんが誕生したら、きっとこのクレーマーおばさんの愚痴を聴くのが毎日の日課になるにちがいないわ。


30分ほど時間が延長して終了したので、大急ぎで業務スーパーへ走る。
帰って洗濯しつつ子供らの昼食を作る。
買い物に行きたかったが時間がなくなった。


3時にセレブ◯美ちゃんと待ち合わせして、大阪城ホールへ向かった。

そう!今日は久保田利伸のコンサート!

12月に「生協で当たってんけど〜行かへ〜ん?」と誘ってもらった。

会場の外のグッズ販売を少し覗いてみた。
久保田利伸×BE@RBRICKのキーホルダーが1500円
くぼちゃ50g(お茶)が500円
シュシュ1500円などいろいろあったけど結局何も買わず・・・

入り口で荷物チェックがあったけど、「カメラ持ってませんね?」って聞かれただけ。
「持ってません」

ロビーにはスモークがたちこめている。
会場に入るとミラーボールが回っている。
アリーナの範囲がむっちゃ広い…
席は正面少し右寄りのスタンドの後ろの方やった。
肉眼で見えるのは小指の先ぐらいの久保田利伸…

客席に光るブレスレット売りのお姉さん発見!
(カチ割り売り?)
セレブ◯美ちゃんは元気よく挙手してブレスレットを購入し、1本分けてくれた。
(太っ腹っ!!)

【開演40分前ぐらいの人影まばらな会場】
DSC_0761


コンサートが始まるとドラムで椅子が振動する・・・
うわ〜!めっちゃでっかい音や〜!!
こんなコンサート久しぶりやわ!
大阪城ホールのコンサートといえば80年代に行ったスティービーワンダー以来・・・

久保田さんってもう25周年なんやなぁ・・・
懐かしい曲をいっぱい聴くことができたし、新しい曲もセレブ◯美ちゃんにCDを借りて予習していたのでほとんど聞いたことのあるナンバーばかり。
案外バラードも多くて、よくとおるいい声をた〜ぁっぷり聴くことができた。

最後の方は立って踊りまくる…
おばちゃんやけど阿波おどりのように踊りまくる…
(ど〜せ誰もみてへんしなっ!)

アンコールでは会場を3つに分けてみんなでダンス合戦・・・
ファンキーで楽しいコンサートやった。

コンサートは5時過ぎに始まって8時前に終わったので、そこから天王寺へ出てMIOでお食事。
ぐるぐる回って、結局BAQETというお店に入った。

【チキンと彩り野菜のチーズフォンデュ】
DSC_0764

焼きネギにチーズフォンデュって合うんやねぇ・・・!

【パンは食べ放題】
DSC_0763

シュガーパンがむっちゃ甘くておいしかった。

ドリンクバーをつけて1522円なり…

家に帰ったら10時過ぎ。

楽しい一日やったわぁ

rumichan2525 at 11:47│Comments(2)TrackBack(0)お気に入り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とんこ0211   2012年01月16日 17:10
なんと盛りだくさんなネタ^^
クレーマーおばさん、おるおる〜って思いながら読んだわ。
やなことのあとは、楽しいこと満載やね^^
久保田さんは、歌うまいもんねぇ。

アタシもスティービーワンダー行ったでぇ。
きっと同じ時期やなぁ。
年下の彼と♪
どうしてんねやろ、、、あのヒト、、、^m^
2. Posted by 腹痛!   2012年01月16日 18:43
スティービーワンダーはパートタイムラバーが流行ってた頃やったかなぁ…

でも奇遇!
私も行ったんは年下の彼とでした!
流行ってたんかなぁ…

(はやってへんわ!!)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PTA新年会寒稽古?