2011年12月18日

さらば石鍋

小さめの鍋が傷んできた。
以前、住宅博でもらってきた景品で「石鍋シェフの鍋」とかいうのがあったっけ・・・

食器棚の上に眠っていたこの鍋を使ってみることにした。

石鍋シェフの鍋は直径20センチぐらいの小さめサイズでテフロンっぽいコーティングがしてある。
持ち手付きの水切りカゴがついていて、カゴを入れた状態で野菜を茹で、持ち手を持って引き上げると湯切りも簡単にできるというスグレモノ。
ガラスの蓋もついていて至れり尽くせりやん!

最初はお弁当のブロッコリーを茹でるのに使ってみた。

ブロッコリーの湯切りが簡単にできるしええやん!!

2、3回使ってふと水切りカゴを見るとサビが出ていた。

え〜?ステンレスじゃないんや・・・


ある日、無性に杏仁豆腐が食べたくなったので、この鍋を使って作ることにした。

鍋に牛乳と杏仁豆腐の素を入れて温め、丼に移し変えて冷蔵庫で冷やすだけ。

完成を待ちきれなかった私は、完全に固まらないうちに5人分を完食。

鍋を洗って、ブロッコリーを茹でるためにお湯を沸かした。

しばらくすると、子どもたちからブーイングが・・・

「おか〜さん!何〜このへんな匂い・・・

「え?変な匂いする?」

「なんか煙たい・・・」

「え?煙?」

火を使っているのはお湯をわかしているこの鍋だけ。
確かに湯気は上がってるけど・・・

これってもしかして煙なん?湯気とちゃうん???


とりあえずベランダに鍋を隔離して換気扇を回した。


しばらくして様子を見にいくと、お風呂のお湯ほどの温度やのにまだ煙が出ている。

お湯を捨てると鍋の半分から下のコーティングが剥げていた。

DSC_0684

え〜!!

なんかわからんけどコーティングが溶けた匂いやったんかな・・・

杏仁豆腐が固まらへんかったんもこのせいか・・


食べても〜たし〜っ

石鍋シェフの鍋よさようなら・・・


また住宅博行って鍋もらってこよ〜っと・・・( ̄▽ ̄;)!!

rumichan2525 at 02:35│Comments(0)TrackBack(0)もらいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字