2011年12月15日

おいしい日曜日

日曜日は小学校で餅つきがあった。
地域の方々や子ども会の役員さん、小学校のPTA役員さんたちが協力して毎年行われるイベントである。

イベント好きの私はもちろん参加・・・

(今回は食べるだけ)

P1040068


お餅が出来上がるのを待つ間に子どもたちはドッジボールやフラフープなど思い思いの遊びを楽しむ。

しゅんしゅんは・・・ドッジボールをやっているのかな?
P1040045

彼は外野でズボンのポケットに手をつっこみ、ボールが飛んでくると足で蹴って他の子にボールを取らせている。
どうやらドッジボールは苦手らしい・・・

そんな様子を見ながらまずはぜんざいの列に並ぶ。
DSC_0676


甘さもちょうどよくてお餅も良い感じの仕上がり・・・

次に校庭の端から端までの長蛇の列になっているあべかわ餅の列に並んだ。
これまた柔らかくておいしい・・・

やっぱりつきたてのお餅の味は最高やわ!

おいしいお餅をいただいて満足し、帰宅。

午後からは駅の近くの教会へしょうこの合唱部のクリスマスコンサートを聴きに出かけた。

もろびとこぞりて、荒野の果てに、Laudate Pueri、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス証、赤鼻のトナカイ・・・

クリスマスらしい選曲で楽しいコンサートを聴かせてもらった。

ちょっとずつ上手になってきているようやけど、本人の感想は
「まだまだあかんわ〜」やて〜。

rumichan2525 at 03:37│Comments(2)TrackBack(0)子供 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とんこ0211   2011年12月15日 15:10
そちらの小学校もあるんやねぇ。
うちの校区もやってるわ。
私は、もう関係ないから行かれへんけど。

ほんとつきたてのお餅はおいしいのよねぇ。
それも機械でつくよりも人がつくと絶対おいしいのよね。

餅好きとしてはめっちゃ行きたい!!
2. Posted by 腹痛!   2011年12月15日 16:45
私も末っ子が5年生やから来年で終わりか…
餅欲しさのあまり友達に紛れ込んで毎年行ってるかも…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字