木曜日のランチおいしい日曜日

2011年12月12日

消防点検

地域清掃を迷った理由はもうひとつあった。
金曜日に消防点検が迫っていたから・・・

消防点検というのは半年に1回、マンション指定の業者が家に来て火災探知機をチェックしてくれる大切なイベントである。
もちろん費用は管理組合から出る。
天井についた丸い装置に煙を発生させるカップのようなものをかぶせて、5秒ほどで赤いランプが点灯するのを確認するのだが、その装置は洗面所以外の全ての部屋に設置されている。
私が誰にも見せたくないと思っている秘密の小部屋「ユーティリティ」にさえも・・・

ということで私にとっては全力で片付けなければならないしんどいイベントということになる。
地域の掃除してる場合やあらへんがな!

でも、いざとなったら床に足の踏み場を作ればいいだけのことやし・・・

と、楽観的に考えつつ、8箇所の片付けは、明け方の4時まで続いた。

6時半に起きて9時から11時まではテニス。
(そんな日でもテニスは外さない私!)
12時前に帰宅して約束の2時半まで必死でお片づけ・・・

間に合わないブツは洗面所に放り込み掃除機をかけ終わると・・・

ピンポーン


よっしゃ〜!!間に合ったぜぃ


これでこの1週間のプレッシャーから解き放たれた気がする・・・(*´∇`*)



・・・いっつも片付けといたらええんちゃうん


・・・はい、おっしゃるとおりです・・・

rumichan2525 at 18:31│Comments(2)TrackBack(0)主婦のお仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とんこ0211   2011年12月13日 11:44
マンションってそういうのもあるんや〜
昔、働いてる時、ビルにそういう人来てたわ。

他人を家にあげるのって勇気いるよね。
友達ならまだしも業者はイヤやなぁ、、、
色んな家にあがってるねんな、、、って考えるだけで赤面、、、
自分でやりたいな、点検^m^
2. Posted by 腹痛!   2011年12月13日 11:48
排水管清掃と消防点検、これが定期的にあって大変。
あと、うちはピアノの調律が大変かな〜。

ってとにかく片付けてへん私が悪いのよぉ…


ほんまほんま、玉入れのかごみたいな点検グッズを奪いとって「自分でやるから外で待ってて!」って言いそうになるよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
木曜日のランチおいしい日曜日