ラクラクバレーボール

2008年03月14日

医療費控除

確定申告の締め切りが迫ってます。
去年、旦那が肘の手術を受けたので、医療費が年間10万円を超えそう...
ということで久々に医療費控除の申請をすることになりました。

1年分のレシートを集める。
  ↓
医療費の明細を作る。
  ↓
確定申告書を作成する。
  ↓
税務署に提出

そうすると、1年にかかった医療費の合計から10万円を引いた残りの金額が所得から控除されるという訳。

うちは今住宅ローン控除の期間中やし、子沢山なので、所得税はたいがい0円。
でも所得が減れば、府市民税もちょっぴり減るかも...

今回は、住宅ローン減税を府・市民税から控除してもらうための書類も一緒に提出せなあかんらしい。

まずレシート探し...
どこに行ったか行方不明のレシート多数。
まぁ、ちょっとぐらいええか...

そして明細作り。
いつもは家計簿ソフトの中にある明細フォームを使っているんやけど、今回は気分を変えて国税庁のサイトにあるフォームで作ったのが間違いの元やった。
20件ぐらい入力を終えてどっかのボタンを押したとたん全部消え去ってしも〜た。

おっこるで〜っ!

でも、パソコン関係のそういう仕打ちには慣れている私。
ちゃぶ台をひっくり返すこともなく、また最初からやり直し。
もちろん、使い慣れた家計簿ソフトのフォームで打ち込むことにしました。
この方がずっと使いやすいし、勝手に消えたりせ〜へんわ。

あ〜ぁ、17日に提出できるかな〜...

rumichan2525 at 16:00│Comments(6)TrackBack(0)主婦のお仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なん   2008年03月14日 22:08
ふくちゅう、会社の人が言ってたけど、医療費控除の申請、事業主じゃなかったら3/16までにせんでもいいって聞いたんやけど・・・??
2. Posted by 腹痛!   2008年03月15日 00:07
もし、遅れて出しても市・府民税ちゃんと安くしてくれるんかなぁ。
今度、会社の人に聞いといて〜!

でもどっちにしてもやらなあかんことに変わりなしやなぁ。

税源移譲のおかげでややこしや〜やわ!
3. Posted by しん   2008年03月15日 01:15
あかん・・・
一番苦手なとこやぁ〜
○○申告・○○申込・○○申請
(記入方法が記載されてるもの−読むのんじゃまくさい!)
4. Posted by 調べ姫   2008年03月15日 01:31
さっきネットで調べたら遅れて出しても市・府民税安くしてくれるみたいでした。
これで心置きなくバレボに励めるわ...
っていうてもボールから逃げるだけやけどな

う〜ん、やっぱりB型のしんチャンやな!
もしかして取り説も読まへんタイプ?
5. Posted by hako   2008年03月15日 21:07
家計簿つけてるなんてえらいなxxxxxっぁ

毎年医療費10万円越す心配は皆無やけど、腹痛とこみたいに何かあったらと
用意周到の私は医療費領収書だけは
100均のジッパーつきビニール袋にいれてるでぇえらいやろ!
6. Posted by 腹痛!   2008年03月16日 03:09
家計簿...実は何年もほったらかしで〜す。
家事せんでええんやったら1日パソコンに向かって家計簿つけたいわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラクラクバレーボール