やれやれ病ユニクロ注意報

2011年05月16日

海の参観日

金曜日は海の参観日。
熱は下がったがまだ食事は摂れず、足元がふらついている。
参観中にお腹が鳴ったら恥ずかしいので水分をたっぷり摂って、かばんにアクエリアスをしのばせた。

5分歩いて駅に到着。
エレベーターの前でちょうど扉が開いたので飛び乗った。

(階段を上る自信なし・・・)

初めてPITAPAカードを使用。
ちゃんと改札は開いた。

電車に7分乗って駅から10分歩く。
強風に飛ばされそうになりながら学校までの道をかなり必死で歩いた。

職員室前で受付を済ませると、体育館へ・・・
授業の内容はラジオ体操第2のテスト。

先生がテストについて説明し、8分ほど練習時間を与えた。

子供たちは6〜7人のグループに別れ、ひとりがリーダーとなり号令をかけて、練習している。

「これからラジオ体操をはじめます。◯△君基準、体操隊形に開け!」

みんな真面目な顔で思い思いのラジオ体操を演じて(?)いる。

体操が終わると、

「〇△君基準、体操隊形を閉じよ!」

「お〜!」

(お〜!って言うんや・・・しかもちょっと弱々しいな・・・)(*´Д`*)

「これでラジオ体操を終わります。礼っ!」


というような流れである。

練習時間が終わり、グループの順番決めじゃんけんの後で本番が始まった。
それぞれのグループが超まじめにラジオ体操のテストを受けていた。

海も真剣な表情で長〜い手をぐるぐる回して真面目に体操をやっている・・・

(ちょっとアンガールズっぽい体操やな・・・)

体育館を出ると海が私に言った。
「風邪ひいてるのになんで来たん!」
「なんでって・・・来なあかんからやん」
「おれ、今日遅刻してしもた。」
「え〜!?」
「目の前でドアが閉まって乗り遅れた」
「警告カードもらったん?」
「もらった・・・」
「たのむでぇ!」
「しゃーないやん・・・お腹の調子が悪かったんやもん・・・」

そのまま海と別れ、PTA総会へ。
視聴覚教室いっぱいのお母さんたち・・・
小学校のPTA総会よりずっと人数多いやん!Σ(`□´/)/

がんばれ!俺さんがPTA会長として最後の挨拶をしている。
合言葉は「青春アゲイン!」
またアトランタ君が入学したら会長に返り咲いてくださいね〜♪

次は学級委員の学年委員会。
高校の学級委員は1年だけで42名、3学年全部で96名もいる。
うちのクラスは一番多くて学級委員が7名もいる。
私の場合、先生からお願いの電話はなく、海から受け取った封筒に入っていた案内で「あら・・・やっぱり学級委員になったんやわ・・・」と知った。
私のとなりの人も同じように電話がかかってこなかったらしい。

学級委員についての説明を聞き、1年の先生の紹介、一人ひとりの自己紹介、学年代表と会計監査の選出・・・
文化委員、成人教育委員、広報委員の3つのグループのどこかに所属することになる。
私は同じクラスの人が多かった広報委員にした。

その後、委員会別の会議。
広報委員会は3年から1年、それぞれ6〜7名のメンバーからなり、文化祭と体育祭を取材して12月発行の学校新聞の一部を作成するということだった。
高校には実行委員というのはないようなので学級委員の3年のメンバーが中心になって新聞を作成するということらしい。

学級員って結構大変やん!

でも、1年のメンバーにはベテランの経験者が2人おり、パソコンインストラクターもいるということで、私はひっそりとおとなしくしてられそうやわ!

すべての会議が終わったのが5時過ぎ・・・
疲れきった体で駅の階段を上っていると・・・


ドテッ!!

・・・

不覚にもつまづいてしまった。

しかしそこはベテラン、何食わぬ顔で上り続ける。


・・・なんのベテランやねんっ!!v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 14:23│Comments(2)TrackBack(0)海ちゃん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みかん   2011年05月17日 01:28
高校で参観日なんてたったんやぁ・・・・。
いや 確かあったなぁ。

会長まだ「青春アゲイン」言ってましたか?
彼は 現役の頃 登美高に好きな子がいたらしく
同校出身の同じ歳の私の姉に 当時の思い出を熱く語ってたわ
「青春アゲイン」は 長男の卒業と共に自分も卒業するって宣言してたのに

腹痛さんの風邪 心配ですね・・・。
おなかに きてませんか?
我が家も 今 みんなで トイレの奪い合いです

御近所さんで 海くんと同じクラスの女の子がいます
ママも会長の脅し(?)で学級委員さんしてはるので、また機会があれば ご紹介しますね
とても いい方です
2. Posted by 腹痛!   2011年05月17日 09:35
がんばれ俺さん…
周りの雰囲気を和ませる名人ですね。
おばちゃんたちの突き刺さる視線を軽く受け流していましたよ〜。
さすがあちこちで会長をやってるだけあって場慣れしてはるわ…

風邪はみかんちゃんの予想通りお腹の風邪です。
トイレは憩いの場でした。
胃腸だけは強いと自負してたけど、今回は完璧に負けました。
でも今日からすっかり復活です!

海と一緒のクラスですか。
みかんちゃんのお友達ならさらに安心です。
よろしくお伝え下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やれやれ病ユニクロ注意報