2010年11月14日

雨のち晴れの金曜日

金曜日は中学校の連合音楽会。
小雨の中を透明の傘をさしてババチャリにまたがった。
風はそれほど強くない。
しかし、途中、調子にのって超特急で走っていたら、傘がメリーポピンズ状態に…
骨がぐにゃりと曲がってしまった。

あ〜あ…コンビニで買った高級傘やったのに…

風が強くなくてもスピードを出せば強風を受けているのと同じということに今更気づいた…
(後の祭りちゃうん!?)


会場に着くと、堺市民の歌が流れていた。

2階の保護者席に陣取って演奏に聞き入った。

まずは福泉中学校の吹奏楽部の演奏から…
それが、むっちゃくちゃ上手!!
演奏しながら足をふみならすわ、歌は歌うわ…

しょうこ曰く「最初から最後まで鳥肌立ってたわ〜」

他にもビッグバンドさながらにジャズを演奏してくれた中学校、笛だけの合奏や、ギターの合奏あり…
バラエティーに富んだ演奏会やった。

そしてしょうこの合唱部は先日の演奏会と同じ、「おんがく」を歌ってくれた。
私の座った場所の近くでずっとしゃべりつづけている保護者さんがいたので、場所を移動し、後ろに近い席に変わった。
(全くっ!)

しょうこたちは後ろの席にもちゃんと届くよく響く声で歌ってくれていた。

合唱曲を披露した中学校の中には、学校の合唱コンクールでの優勝クラスが出場している学校が何校かあった。
声はあまり出ていないし、地声で歌っていて聞き苦しいが、一生懸命歌っている子もいる。
しかし、中には気乗りしないのか、演奏中に後ろを向いている男子がいたりして、別の意味で興味深かった。

そんなこんなで色々な演奏を楽しんだ午後…

第○生命のイベントへ…
金曜日のお題は『クリスマスリース作り』…

今回は誰も一緒に行く人がいなかったので、ひとりで行ってきた。
あらかじめ用意されたリースに飾りを貼りつけていくだけの簡単な作業…


P1200708


今回は渋い色目にしてみた。

もうすぐクリスマスやねんなぁ…(しみじみ…)

rumichan2525 at 23:40│Comments(0)TrackBack(0)しょうこ | 作品集

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字