文化活動発表会SURAJでランチ

2010年11月09日

うるうる Sunday

日曜日は栂文化会館へしょうこの合唱を聴きに行ってきた。
出演しているのは圧倒的にママさんコーラスが多い。
たぶん中学生は他に出演していなかったと思う。

歳をとっても歌い続けることは精神的にもいいんやろなぁ…
と楽しい気持ちで観ていたんやけど…

前のおじいちゃんが、ママさんコーラスの演奏中に携帯で写真を撮影している。

(知り合いかな?)

ピロリロンっ

携帯で写真を撮ったらシャッター音が鳴るよなぁ…
撮影禁止ではないけれど、音楽の演奏中に音を鳴らすのはどうなん!?

しばらくするとカメラを出してきた。

なんや!カメラ持ってるんやったら最初からそっちで撮ればいいのに…

と、思った瞬間…

カシャッ!!

あ…あのぉ…シャッター音は消してくださいな〜!!
(たぶん音の消し方なんて知らんやろな!)


目の前でそんな光景が繰り広げられてちょっと気分が悪くなる。

しばらくして演奏が終わりかけの頃に、斜め後ろで…

ベリベリッ!!×2


思わず振り向くと、おばあちゃん(?)が靴のマジックテープを剥がし、靴を脱いだ…

そして両足を隣の椅子に乗せて横すわり…

あのぉ…確かに足が冷えるんでしょうが、演奏はもう終わるんやし、終わってからにしてもらいたいんですぅ…


そんなこんなで気分がさらに悪くなる。


いよいよしょうこたちの演奏が始まった。

ビデオを構えて撮影…
体育館の舞台と違って、ホールの舞台はライトが明るくて撮りやすいなぁ…


すると隣の席のおばちゃんが何かを拾って、私に話しかけた。

「コレ違いますか?」

ハンカチが落ちてたのね…

「違います…」

演奏中…しかもビデオを構えて、いかにも撮影中の私になんで話しかけるかな…

演奏終わってからにしてくださいな…お願いやから…

話しかけられてふらふらの悲しいビデオになってしまったけれど、演奏はとても素敵やった。

3年生が引退して初めての舞台ということで、ちょっと心配やったけど、そんな心配も、マナーのなってない人への怒りもどこかへ飛んで行ってしまうような素敵な演奏でした。

rumichan2525 at 16:14│Comments(2)TrackBack(0)子供 | しょうこ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みかん   2010年11月11日 11:24
こんなじいちゃん、ばあちゃん・・・わかるなぁ〜

父も 携帯持った途端に
「今 電車の中やぁ〜 山の帰りやけどなぁ〜・・」
って かけてきたの

でも私も こんなじいちゃん、ばあちゃんに近づきつつあるので、気をつけよ〜っと
2. Posted by 腹痛!   2010年11月11日 15:11
まぁ、ある程度は大目に見てあげないとあかんよね。
おじいちゃん、おばあちゃんも観客として楽しんではるんやもんね。

うちの父も携帯の使い方がわからなくなってしょっちゅう家に持ってきます。
たぶん使い方を調べて電話するよりうちに歩いてきた方が早いと思うんやろなぁ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
文化活動発表会SURAJでランチ