嬉しいお小遣い文化活動発表会

2010年11月07日

銀チャリ

うちには自転車が5台ある。
この11月に16歳を迎えたえんじ色の高速ババチャリ。
この前ペダルを直したばぁばのお下がりの赤いチャリ。(推定年齢18歳ぐらい)
じぃじのお下がりの緑のチャリ。(同じく推定年齢18歳ぐらい)
子供用自転車が2台…内1台は友達のお下がり


先日、じぃじのお下がりの緑のチャリが何度もパンクするようになったので、旦那にチェックを依頼。
するとチューブがタイヤの中で折れ曲がり破れていた。
このチャリはあまりにも古く、スポークが錆びてしまっている。
この先、何度チューブを変えてもすぐに破れるだろう…
ということで廃棄処分することにした。


1年ほど前に、海ちゃんが鍵をかけずにマンションの駐輪場に置いていた比較的キレイな2歳のチャリが盗まれててからは、海ちゃんには緑のじじチャリに乗って我慢してもらっていた。
(だってどうせまた盗まれるんでしょぉ〜?)

でも、いよいよその緑のじじチャリも寿命を迎えたし、まっかなばぁばチャリもすごい音をたてるようになってきた。
そろそろ新しいチャリを買うことにしよう・・・
でも、どうせ買うなら、新しいチャリを買ってもらったことがないしょうこに買ってあげようと思った。
(なんて優しい母なんでしょう…)

「どんなチャリがほしい?」

「う〜ん…黄緑のん!」

ということで、黄緑のチャリを求めてチラシやネットで情報収集を始めた。

文化の日の夕方、バーゲンが大好きな母から電話。

「コーナンで素敵なチャリが7980円やったでぇ!」

「ほんま?じゃぁ行ってくるわ〜。」

しょうこを連れてコーナンへ。
銀色のチャリが1台と赤色が2台並んでいた。

赤かわいいなぁ…

「しょうこ!どう?このチャリええと思わへん?」
「黄緑じゃないからいらん」


あらま…予想通りの答え。


でも安いなぁ…

海ちゃんも来年自転車通学になるかもしれへんし、とりあえず1台買っておくといいかも…
キ〜と鳴りにくいブレーキと、ステンレスの前かご…
私のチャリは鳴りにくいブレーキに交換したので、その価値はよくわかっている。
ほんまにキ〜って言わへんねん!

色は断然赤がいいけど、海ちゃんが乗ることを考えると、ここは銀にするべきやな…

私が銀を購入したらすぐに赤を買った人がいた。


次の日、コーナンに行くと、もう1台あった赤いチャリも売れてしまっていた。


ええ買い物ができたなぁ…!

銀チャリ



「海ちゃん!どう?この自転車?」


海ちゃんはニコニコ顔で試乗した…

「キーキー言わへんし、ええわぁ!」


次の日、緑のじじチャリをコーナンに捨てに行くことにした。
買ったら古いチャリを1台引きとってくれるということやった。

途中でチャリに乗ったマンションの友達Sちゃんに遭遇。
立ち話をしていたら、彼女のチャリの前かごが異様にボロいことに気づいた。
うちのジジチャリのカゴは、半年ほど前に交換したばかりであまり痛んでいない。

そこで、彼女のカゴとうちのカゴを交換することにした。

うちの庭で交換作業…
しかし、古いカゴのネジというのは錆びついてなかなか回らないものだ。

すると隣のお兄ちゃんが仕事から帰ってきた。
私たちの様子を見て、「僕、元自転車屋なんです。」
と工具を持って助けに来てくれた。


よくよく聞いてみたら、なんと、少し前に私が、ワンタッチで開く後ろカゴを買った自転車屋さんに勤めていたらしい。

地獄に仏とはこのことやな!

これからは、自転車のことはお隣さんに聞こう!

Sちゃんもキレイになったカゴに大満足で、めでたしめでたし…


緑のジジチャリさん…長い間お勤めご苦労様でした!

rumichan2525 at 12:35│Comments(0)TrackBack(0)子供 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
嬉しいお小遣い文化活動発表会