2010年02月24日

15年目の車検

今日は愛車の車検。

我が家のオンボロ デッセイは平成7年2月発売・・・

パンフレットだけを見てすっかり気に入ってしまい、発売される半年前に予約購入した。
予約購入特典のステキなボストンバッグもしっかりゲットしたっけ…

そんなオデッセイやから、愛着もあり、なかなか手放す気にはならない…

ってゆ〜かあんまり乗ってない。
特に、この便利な土地に引越ししてからは移動は自転車がメイン。
この2年の走行距離は、年1回の旅行を含めても4000キロ。

エコカー減税も魅力的やけど、旦那は新しい車に魅力を感じていないようなので、今回15年目の車検となった。
(テレビとか冷蔵庫も買ったしなぁ)

走行距離は6万キロを超えた・・・

とりあえず車の状態をチェックしてもらった。

「ちょっと見てもらえますか?」

20分ほど店内で待ってから、作業のお兄さんに呼ばれた。

「ラジエーターから水が漏れてるんですよ。」

「えっ!?」

確かに、水漏れのあとがある。
ラジエーターの部品の窪んだ部分には水溜りもできている。

「週1回ぐらい水を足して、だましだまし使えないことはないですが…
もし、何かの拍子に一気に水漏れが発生したらオーバーヒートしてエンジンの交換になるかもしれません。
あとどのぐらい乗るかによりますが・・・」

私の頭の中に愛着の2文字が浮かんでは消える…

「もしラジエーターを交換する場合、部品はラジエーターの上部だけで3万円、全部換えたら4万円になります。」

「う〜ん・・・どうせなら全部換えてください。」

既に16万円かかる計算になった。

さらに下周りは分解してみないとわからないようで…

どこまでいくのか部品代!?


まぁ、しょうこの大好きな『ママのくるま』にはまだまだ活躍してもらいましょう!


「出来上がりは土曜日頃になりますが・・・」

「あ、土曜日はたしか雨でしょ。どうせ使わへんから来週でいいです。」

「・・・?・・・わかりました。」

「帰りはどうされるんですか。」


「あ…走って帰ります。」

「え・・・?」

「出来上がったら晴れた日に取りにきます!」


店の人が皆笑っている。


阪和自動車道近くの自動車屋さんからうちまで3キロの下りの道のり…

天気も良くて気持ちいい!


出来上がった車を取りに行く時は、阪和自動車道のすぐそばにあるシュークリーム屋さんでシュークリームを買おう…

(車で入りにくそうな店やねんけど、オープン当初から気になっていた)

楽しみが増えたわ!!


rumichan2525 at 16:36│Comments(4)TrackBack(0)すてられねーぜ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みかん   2010年02月24日 17:23
あ〜〜よかった

私も あの「ママのくるま」大好きなんで、
まだ乗りつづける事になって、良かった

我が家の車は 車検代金が 払えないから
ローンで新車を買いました
あまりにも 経済観念なさすぎ
って バルセロナに 夫婦揃って叱られたっけ・・・
そろそろ 車検やねんけどなあ・・・・
2. Posted by 腹痛!   2010年02月24日 17:27
車検代金より新車の方が高くない?
あ・・・そうか!
新車は車検いらんから、月々のローンだけでいけるってことかぁ…

うちも車検代、どこから出したらいいか考え中…

やっぱり子ども手当てしかないか…

3. Posted by てつ   2010年02月25日 21:23
うちのバイクも今19年。
修理やメンテナンスで年に5,6万は出ていきます。
でも愛車やから、仕方ないもんなあ。
ぼくも修理の時、バイク屋さんから早歩きのウォーキングで帰ります。
ちょっと寄り道しながら帰るのって楽しいよね〜。
4. Posted by 腹痛!   2010年02月26日 00:33
ファミレスの駐輪場でしゅんしゅんが乗せてもらって写真撮ったあのバイク…やんなぁ!?

19年も乗れるなんてすばらしいです。

「ママのくるま」もまだまだ活躍してもらいます!


今日修理屋さんから電話があって、
「パワステベルトとファンベルトの交換はした方がいいと思います。
ジョイントブーツというゴムの部品は交換しないと車検は通らないそうです。」
ってことで全部で18万ほどかかるそうです。

大金持って…上り坂をジョギングします…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字