2010年01月01日

あけましておめでとうございます

大晦日・・・

いよいよこの時がきた。

そう、14年前に旦那がロフトで購入した蕎麦打ちセット(たぶん9800円ぐらい)がやっと日の目を見たのだ・・・

内容は、桐のし板とのし棒、蕎麦を切る時にまっすぐに切るために添える道具、粉をこねるための器がセットになっている。

一生使うことはない!

と思ってたのになぁ・・・


そば作り


ねんど?


手打ちそば



エビ天作りがちょっと失敗やったみたいやけど、美味しくできあがりました。


めでたしめでたし・・・


確か、手打ち蕎麦作りの名人が同級生におったなぁ。
元気にしてはるかなぁ・・・


そんなことを考えているうちに年が明けました。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

rumichan2525 at 01:46│Comments(9)TrackBack(0)料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゃい   2010年01月01日 02:11
3 開けましておめでとう!
本年もよろしくお願いしまっせ!
今年も動きまくれるよう頑張ってくださいよ!

そば、手打ちでつくったんや!
腰のあるそばができた?

ちなみに、早速、初詣に行ってきました。
百舌鳥八幡ですがね。
そこで、本堂はずらっと並んでいたので、幼稚園側の方の境内に行って、「だるまおみくじ」を引いてきました。
なんと、人生初、「凶」でした・・・

※だるまおみくじ
 →筒からだるまをひく。木のだるまの中におみくじが入っている。だるまはそのままもらえます。1回300円もする。(だるま代やな)
2. Posted by じゃい   2010年01月01日 02:12
あっ早速漢字間違っている!
明けましてや!
3. Posted by 腹痛!   2010年01月01日 04:04
じゃいさん!めったに開けないパソコンを開けましておめでとうってことかと思ったよ。

今年もバレーボール教えてくださいね。
よろしくお願いします。

蕎麦、切れ切れやったり太い細いがあったりしたけど、ちゃんとこしもあったし、お蕎麦の味がしてて美味しかったよ。

だるまおみくじかぁ・・・
どんなだるま見たいからブログにアップしてな!
4. Posted by は○み   2010年01月02日 00:41
今年もよろしくお願いします!!
外は寒いけど、温かい気持ちで新年が迎えられました。

お蕎麦 めっちゃ美味しそうですね。
家族で楽しく作ってる様子が目に浮かびます。
5. Posted by 腹痛!   2010年01月02日 04:27
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
早々に楽しい年賀状ありがとうございました。
家族のナイスショットがしっかりと撮れていますね!
パパさんの腕がいいんやろうね!

30日はサンディに行ったんやけどなぁ・・・
2日に1回はサンディに出没するのできっと今年は会えるかもしれませんね〜!

太陽より熱く!

かっこぇ〜
6. Posted by てつ   2010年01月02日 08:32
あけましておめでとう〜
大晦日、うちに蕎麦打ち名人が来てくれて、年越し蕎麦を打ってくれましたよ。
細切りで、メッチャおいしかったです。
ダシも手作りで、バツグンの味加減。
大満足でした!



7. Posted by 腹痛!   2010年01月02日 12:48
てつ君あけましておめでとう

なるほど、美味しい手打ち蕎麦が食べたかったら大晦日にてつ君ちに集合やなぁ〜
8. Posted by しん   2010年01月07日 14:22
てつ〜!
テツん家から200M先やなに
配達せんかい!
9. Posted by 腹痛!   2010年01月07日 15:15
しんチャンが食べに行った方が早いんちゃう?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字