2009年12月10日

The こけ玉

今日は中学校のPTAの講習会。

今日の課題はこけ玉つくり・・・

ガーデンシクラメンのこけ玉を3つ作ってお盆に載せる。

作業は1時間もかからないが、教えてくださる先生の話がそれてそれて・・・
その話がむちゃくちゃおもしろかった。
国華園の175円の土がいいとか、今植物が入っているポットはスリットが入った長いものに変わるとか、趣味の園芸の○○さんはエエ加減やとか、いろいろなお話をしてくれた。
先生のお話はとどまるところを知らず、1時間ほど続いた。

肝心のこけ玉作成に与えられた時間はたったの30分。

まず土台に3センチ四方のメッシュの四角い板を用意。
そこに2本の針金をクロスに通し、ミズゴケを置いてからシクラメンの苗を上に載せミズゴケをつけながら針金を結ぶ。
そしてミズゴケを補いながらミシン糸をぐるぐる巻きに…
さらに苔をくっつけながらぐるぐる巻き巻き…

楽しい!楽しすぎる!!

私が1つ目と悪戦苦闘しているうちに、隣の人は手際よくとっとと3個作ってしまった。

早っ!


そして私のブサイクな苔玉を見るに見かねて、

「もうちょっと糸を巻いた方がいいんじゃない?」
「そうですねぇ」
「やってあげよか?」
「いや、いいです」

ワタシ、土を触ると癒されるねん。
なんでこんなオモロイ作業を人にやってもらわなあかんねん!
しかも材料費1000円も払って…

と心の中で思っていたが、顔には出さなかった。(得意です)

ってことでブサイクなこけ玉の出来上がり!

こけ玉1



なんかアクセントが欲しいよなぁ!


これでどやっ!

こけ玉2



あかんか…v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 18:11│Comments(2)TrackBack(0)ガーデニング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by は○み   2009年12月13日 15:04
何?何?
何が乗ってるの・・・?
2. Posted by 腹痛!   2009年12月13日 20:53
これ、ペリカン(?)の形の鉢カバーやねん。
ちっちゃなサボテンが入っててん。
てっぺんに鮮やかなピンクの花・・・
枯れへんなぁって思ってたらサボテンの下の部分だけが枯れて・・・
花は造花だということに後で気づいた私・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字