2009年11月03日

レトロな腕時計

最近腕時計って使ってる?

携帯があるので腕時計をしなくなった人も多いかなぁ?

私は、結婚当初に購入した旦那とほぼお揃いのダイバーズウォッチをずっと愛用していた。
旦那のは振動によって自動巻きしてくれるスグレモノ…
私のは電池式…

旦那はお風呂に入る時も時計をつけたままやったせいか、5年ほど前には故障してしまった。

「お風呂の時ぐらい外しや…
手首の汚れはどうやって落とすねん…」

密かにそんなことを思っていたが、おとなしい妻腹痛は口に出さなかった。

私の時計は電池残量が少なくなると秒針が2秒ずつ動く。
最近その状態になって、ついに止まってしまった。

ダイバーズウォッチは電池交換をメーカーでしなくてはいけない。
気圧テスト?ができる機械がメーカーにしかないから…
でも5000円ぐらいかかるし、日数もかかるらしい。

私がもし海にもぐったら…
泳げなくて沈んでいくやろ〜なぁ。
で、沈んで時計が壊れるころには私も死んでしまうに違いない。

カナヅチの私の時計を200気圧にする意味はあるんやろうか…

…ない!


という訳で、近所の昔ながらの時計店が『電池交換半額セール』のチラシを入れた時に交換することにしている。


でも今、私の手元にはちゃんと動く腕時計がない。
全部電池切れ…
これはツライ。
なんとなく落ち着かない。

このダイバーズウオッチの電池は、普通のよりもちょっとだけ高かったと思う。
そこで、古い腕時計を物色して、電池交換半額セールの時期まで使うことにした。
秒針のついたセイコーアベニュー。
25年ぐらい前の物やと思う。

バンドが痛んでいたので、コーナンで1300円ほどのバンドを購入。
交換するための道具が親切にも梱包されているので、自分でバンドを交換。

セイコーアベニュー


「後は電池交換だけ」と喜び勇んで時計店へ行ったら今日は休みやった…


「バンド交換するお金でダイバーズウオッチの電池が交換できるんちゃうん!?」

な〜んて、鋭い指摘はせんとってやぁ…

rumichan2525 at 23:10│Comments(0)TrackBack(0)すてられねーぜ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字