よくある話しゅんしゅんの版画

2009年02月05日

金剛登山

今日はしょうこの金剛登山の日。



登山靴やアイゼンはお兄ちゃんのお下がり。

帽子帽子と…

しょうこは髪の毛がふわふわしているので海ちゃんがかぶった毛糸の帽子は入らない。

ヒマラヤなどの安売りを見たが、アクリルが多く、ウールは少ない。

「あんまり暖かそうやないなぁ〜」


そや!編んだらどやろ…


しょうこは去年、小学校の手芸部に入っていた。
マフラーを編むので毛糸を買ってくれと言う。
近所のトーカイで1玉400円ぐらいするウールの毛糸を5玉購入。

「高い毛糸買ってんからちゃんとマフラー作ってや!」

結果がこれや!
マフラーのつもり


下半分がしょうこの編み目…



そのままほったらかしにされていたかわいそうな毛糸…

これを使って帽子を編もう。


そう決心したが、今週は旗当番のワープロを頼まれていた。

金曜日の会議で使う資料なので、急いで仕上げて担当者にチェックしてもらう必要があった。


う〜ん…優先順位はワープロか…


誰かのブログにも取り上げられていたマーフィーの法則「思ったより時間がかかる」作業であった。

名簿を作成、印刷して、CDにも保存するのだが、なぜか一緒にバックアップファイルまで入ってしまう。

何度やってもうまくいかない。

結局夕方6時までかかってやっとのことですっきりしたCDが出来上がり担当者に渡せた。

夕食を済ませて、いざ編まん!


この時点で9時。

間に合うんか〜?


「おか〜さん!ちょっときて〜」

しゅんしゅんがお風呂から叫んでいる。

見に行くと

「おそいっ!」

リビングに戻ると


「おか〜さん!はやくはやくぅ!」


急いで見に行くと、シャンプーでしゃぼん玉を作ってあそんでいた。


「そうか〜!やっと自分でできるようになったんや〜。すごいねぇ!」



シャボン玉ができるたびにお風呂に呼ばれる。

そんなお呼び出しが何度か続いた。

いっこも進まへんがなっ!


ということで、1時間半かかってやっとこれだけ…

ぽぽちゃんの腹巻?



今日は夜なべやな…


と思いつつ、ついうとうと…


目が覚めたら4時やった。


やっば〜!Σ( ̄ロ ̄|||)


またやっちまった。


もう帽子どころの騒ぎやないな。

とりあえず弁当作らな。


しょうこのリクエストはサンドイッチ。

山頂で冷たいおにぎりを食べるよりはサンドイッチがいいらしい。

1枚の食パンを横から見ながら2枚にカット…

(こんなことならサンドイッチ用のパンを買っておけばよかった…)

不慣れな手つきでサンドイッチを作り、暖かいコーンスープを水筒に入れる。

海ちゃんの時は小さいカップヌードルを持って行ったっけ〜。


なんとかしょうこの弁当完成。

「今日はネットで金剛山山頂ライブカメラの映像をチェックしてるから、カメラに向かってピースしてよ〜!」

「嫌やしっ!」


そんなやり取りをしながら、私が若かりし頃かぶっていたスキー用の帽子をかぶって元気に出発するしょうこの背中を見送った。

そして海ちゃんの弁当を作り始めた。

海ちゃんは海ちゃんで、日曜日に出発予定のスキー学舍のお荷物チェックの日。
旅行かばんに準備した旅行の持ち物を学校へ持って行ってチェックするらしい。

「おかーさん、保健証のコピー!」

「あっ!忘れてた。パソコン立ち上げてっ!」


そう、こういう時こそスキャナの出番。

保健証裏表のコピーやから2枚を割付印刷すれば1枚で済んで紙代を節約できる。
さらに、白黒コピーでインク代も節約…

プリンタから出てきた保健証のコピーは4サイズいっぱいに印刷されていた。

ぎょえ〜っ!

「まっ…分かりやすくてええか…」(ポジティブポジティブ…)


通学かばん、クラブの道具の入ったスポーツバッグ、旅行用のかばんの3つを肩からぶらさげた折れそうな海ちゃんの背中を、ゲラゲラ笑いながら見送る…



その格好、どうみてもぶっぶ〜や!!\(≧▽≦)丿




ごめん!海ちゃんっ!



rumichan2525 at 11:06│Comments(4)TrackBack(0)子供 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リキマル   2009年02月05日 11:53
久々に
「おか〜さん!はやくはやくぅ!」で断念しました・・・

店長会議に備えて1時間仮眠します・・・サンドイッチ食べてるかな
2. Posted by 腹痛!   2009年02月05日 12:27
今ピクニック広場で飴玉なめてるって学校からメールがきたわ。


あらっ?「はやくはやくぅ」の辺やったら、まだ道のりは半分やで〜。
              @30分仮眠した女



3. Posted by じゃい   2009年02月06日 23:30
スキーか。陵南の1年は先週ハチ高原に行ってたわ。
わが息子は去年大山に行ったで。

まーしかし、子供が2人と3人ではなんかえらい違うなぁ。
4. Posted by 腹痛!   2009年02月07日 04:34
   ↑
山頂ライブカメラの映像です…

(しょうこは山頂カメラ前のピースのことはすっかり忘れてたって…)

酔い止めを飲んで行ったにもかかわらず、行きも帰りもバスで吐いて、青い顔で帰ってきました…


じゃいさんとこは大山やったんや。
でも今年はハチ高原か〜!

海ちゃんの中学校も前はもっと遠い所へ2泊で行ってたらしいけど最近変わったらしいわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
よくある話しゅんしゅんの版画